カサブランカとタカラヅカ

カサブランカとタカラヅカ

宝塚歌劇にトキメクブログ

夢組とOG公演って違うの??

f:id:breadtk:20200215073429j:plain

宝塚音楽学校の106期生卒業式で、またまた「夢組」の話が出たそうです!

引用元;headlines.yahoo.co.jp

 

今回は阪急阪神ホールディングスの角和夫会長からのお話でしたが、以前、小川理事長が新年の挨拶で「夢組」計画をお話されていましたよね。

106周年を迎える劇団の新旧OGも一体となって、興行を打ったり、宣伝協力をしたりなど、これまで以上に、OGとの関係、絆を強固にしていく考えのようで、それが「夢組」プランにつながった。

引用元;https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202001140000225.html

 

今回の卒業式で、角会長は2020年度から準備に入ると言っています。

角氏は式典の壇上で「宝塚を卒業されても情熱を持たれている方をきちんと組織化して、上質なショーを提供できれば。将来的には、現役生と一緒にやるのかは分かりませんが、海外の方にも宝塚の良さを知っていただきたい」と構想を語り、2020年度から準備に入ることを明かした。

引用元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-03020090-sph-ent 

 

「夢組」始動するみたいですね(^^)

ご贔屓の退団者の公演が見られるかと思うと楽しみですね!しかーし、まだまだ未知数なこの「夢組計画」。今の段階で少し気になるポイントをまとめてみました。

夢組って名前。。

まず「夢組」って名前。。

小川理事長は大阪万博が夢洲で開催されるから「夢組」とおっしゃっていましたが。夢組,,,聞き覚えありありですよね!そう、阪急交通社の「夢組」です。こちら阪急交通社の夢組について↓↓↓

「夢組」とは“宝塚歌劇6つめの組”というコンセプトで作られた会員組織です。
 夢組に会員登録いただければメールマガジン『夢組通信』にて、宝塚歌劇貸切公演の先行予約や限定イベントなど、大変お得な耳寄り情報を随時お知らせします。

引用元;https://www.hankyu-travel.com/takarazuka/mail.php

 

名前かぶってるけどイイんですか??(゚ω゚)

阪急交通社だし、まぁ,,,良いのか?

まだ仮称みたいなので、要検討と思われます(゚ω゚)

 

OG公演に見るシビアな世界

たまに行われるOG公演、そこで感じるのは宝塚歌劇団のシビアな世界!

 

学年はもちろん、トップだったのか、スター格だったのか、これらは退団後のOG公演でも絶対的な力を持ちますよね。

 

それが伝統ある宝塚歌劇団ならではのマナーであり、美しさとも言えると思います。

 

しかし、そこで少し気になるのが小川理事長のこちらの発言

万博イヤーで芸歴55周年になるターコさん(麻実れい)にも言っておかなければ。OG公演は今でもあるが、もっと強めて。夢にしたいですね

引用元;https://hochi.news/articles/20200114-OHT1T50049.html

私ごとですが、、宝塚ファンになって約20年。この20年間で見てみても、退団されたジェンヌさん達は小川理事長のお話に出てきた麻実れいさんや鳳蘭さんのような先輩方からみると全然下級生であります。

 

小川理事長的な人選の夢組公演は、きっと主役格は先輩方と考えられます。まして麻実れいさんに関して言えば、記念すべき55周年ですもの。

 

もちろん麻実れいさんも鳳蘭さんも、これまでのトップさんは皆さんそれはそれは美しくそれはそれは物凄い人気のスーパートップであったと思います。沢山のファンの方がいると思いますし、OGとしては絶対外せないでしょう!

 

しかし、オリンピック、大阪万博、海外など、ファンの新規開拓を視野に入れた上での夢組計画としたら、、むむむ、どういうアプローチの仕方をしていくのでしょう。。( ˙-˙ )いつものOG公演的な人選でいいのでしょうか。。( ˙-˙ )

 

ひよっこファンである私の個人的な想いが入っていますので悪しからず(о´∀`о)

 

OG公演と夢組の違いは??

まだまだ未知数な夢組ですが、なんとなーく

いつものOG公演みたいな感じ?

って匂いがしてしまいました( ˙-˙ )

 

私が思ういつものOG公演の感じとは。。

  • 退団時のポジションはそのまま引き継がれる
  • どうすることもできない学年順のしばり
  • ますます中性的な男役(?)

 

「ドキドキ!カッコイイ!」というよりも「やっぱキレイだね!」としか言えない私。。。そして上がることも下がることもないポジション。。。OG公演への熱の入れ方むずかしや( ´ ω`)

 

宝塚ファンではない人によく言われる「かっこいいけど、女性だよ?」というツッコミ。

 

なんて邪道なツッコミ!( °_° )

宝塚歌劇団の男役は女性とか男性とかじゃない!男役って生き物なんだ!

 

と答えますが、そんな私でもOG公演では少し複雑な感情になるものです。。(. .  )

 

是非とも夢組ではこのあたりがスッキリ楽しめるとイイなーと思います!

 

とはいえ退団後は観劇できる回数もめっきり減ってしまうので、ご贔屓さんの公演を見られるのは楽しみ♡これまでのOG公演夢組の違いに注目していきたいと思います(^^) 

 

読んで頂きありがとうございます!

ランキング参加、始めました。

↓↓↓ポチッとても嬉しいです(^^) 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村